あがり症克服体験談

あがり症、対人恐怖症、赤面恐怖症、多汗症、視線恐怖症を乗り越えた男

あがり症専門のカウンセリング

病院や薬では根本的な解決ができないと判断した私が次に向かったのは、あがり症を専門にしているカウンセリングです。カウンセリングルームには、たくさん行きました。カウンセリングは話を聞いてもらえるので、自分がどういう状態なのか、どういう気持ちな…

あがり症の病院・診療所と薬

あがり症対策を専門と謳う病院や診療所にも行きました。最初に行ったのは、ネットで検索して出てきた都内の精神科の診療所です。ネット広告などで頻繁に見る診療所だからなのか患者が多く、長い時間待たされた上に診察は3分という感じでした。担当したのは40…

あがり症セミナー参加体験

あがり症の本を読むのと並行して、あがり症のセミナーに行ったこともありました。全部で10か所以上参加したと思います。本と同じで、アナウンサーや司会業の人が、会話術や話し方を教える内容のものが多かったです。中には、無理矢理「場慣れしろ」とばかり…

あがり症対策の本

あがり症克服のためにまずやったのが、あがり症について書かれた本を購入したことでした。全部で10冊以上読んだと思います。しかし、タイトルはあがり症対策の本であるかのように書かれていても、中身は全く違う本や役に立たない本が多かったです。1.アナ…

あがり症を克服しようと決意するまで(大学入学から社会人)

試験でも緊張するようになって、大学入試も二度失敗。二浪してやっと大学に入学できました。 二浪した引け目もあって、友人も作らず、サークルなどにも入らず、語学の授業やゼミでもできるだけ他の人とは話さないようにしていたので、周りも私からは距離を置…

あがり症になるまで(中学から高校まで)

中学生の頃から、いわゆる「あがり症」といわれる症状にずっと苦しんできました。 30代に入り、ようやく克服できた私の体験談を書いてみたいと思います。 幼稚園の頃は、近所の人に声をかけられると、笑顔でちゃんと挨拶できていた子供でした。 小学生の頃も…